人狼/Android、C81、C82展望1

かなり前だけど、イケメン人狼Android版をリリースした。
https://market.android.com/details?id=com.regaria.ijt
そのあたりの話と、あとAndroidシステムで高速にプロセス間通信をどうやるか、を書いた40ページくらいの薄い本をC81で出した。全体的な人口がもとにもどりつつあるんで、ノーマナーな人なんかも増えたみたいだが、村がかなり復興して、これはこれでよかったかなと。

次のC82にも一応応募はしていて、内容としてはAndroid/iOSシステムのメモリ管理、あとは、iOS同士でいい感じに(高速に)通信する具体的なことについて調べていて、このあたりはあまりやってる人がいなさそうで、簡単なものでもいいから一つでも作りたいと思っている。

なんでそういうのやりたいかというと、イケメン人狼ではサーバが必要で、サーバ側、Androidの両方を開発して、かつ、サーバの運用といってもcronが動くだけだけども、サーバがあるというだけで、運用コストまでがかかるのが趣味でやるにはだるい。一度公開してしまうと、こちらが手仕舞するとなにも残らない。

今どきのゲームってのは、もうサーバなんて用意する必要なくて、端末間で通信して、すれ違いとか、そういうカジュアルなつながりでも、皆十分に楽しんでいるように見える。人人を繋げるコストが低くなってて、親しくなりたい人のプロフィールをソーシャルグラフとかで後から追えるし、だからこそ、ずっとログインしっぱなしでいる必要もない。あと、サーバ持ってないからシンプルでいい。モンハンとか、ダークソウルはそうなってる。

僕が知っている、昔のMMORPGとかだと、ずっとたまり場にいないと親しくできないとか、親しくした人がある日、ふっと消えて追いかけようがないとか、そういう不便すら、もう時代遅れなんだろうな。